2023年11月 8日 (水)

ブログお引越しのご案内🙇🏻 最後の投稿です

 

🐻

こちらのココログから移行して、今後はgooブログにて更新していきますので、お手数おかけいたしますがどうぞ宜しくお願い致します

もしよろしければブックマークやご登録等宜しくお願いします。もしgooIDやdアカウントがあれば通知機能もあるかと思います。

この“ココログプロ”の毎月の使用料は払い続けますのでココログのアーカイブは消えません。過去の作品やオーダーメイドのご参考に是非ご覧下さいね。

 

 

 


 

Img_4095

↑こちらは新しいブログ(PC表記版)

※まだ広告削除の設定をしていませんが😅 こちらいずれ外せるように登録します。

右側のサイドバーのところにココログのURLを貼っていますので、gooブログからいつでもアーカイブもご覧頂けるようになっています🐻

gooブログのレイアウトやテンプレートもいい感じのが揃ってますね。今までも季節に合わせて変えてましたが、基本的にはブラウン系を好んで選んでます。shamokoのブログはトレードカラーのピンクが基調ですね😉

 

 

Img_4092

こちらはスマートフォン表記版

 

Img_0622_20231105033901

⬆︎こっちは今までのココログのプロフィールページ。

Img_4090

いちばん高いプランの「プロ」でも、容量は少ないんですよねぇ😅、、あくまでニフティ光がメインでココログはユーザーへのおまけサービスみたいな感じなのかな?

2007年からとなっていますが、過去になにかの拍子でブログが消えたり、最近は容量を確保するために画質が荒かった時代のブログは手動で消していたので、現在のココログは2014年ぐらいからになっています。

 

当時はスマホはそんなに普及していなく(iPhoneが出たあたり?) 、なのでSNSは当然まだ無かった時代で、当時の作家個人がベアを直接販売するのはフェスティバルやコンベンションがメインでした。あとは売り上げの一部を業者へ支払って(つまり委託)ショップでの展示販売や作品展など、そしてその“委託”はベアを預かった業者が、全国各地のデパートや書店などのギャラリーでの催事で販売することも盛んになりました。

僕は1998年から2002年(年が明けて2003年だったかもしれません)頃まで、テディベアの会社に勤めていてこのあたりの事はよく見ていました。ベアをお預かりする側でしたので。
テディベアカンパニーという会社の社員としてそういった仕事をしながら、一応専属のテディベア作家としてオリジナルの作品を作っていたのでした。(専属の作家と自分で言うのは烏滸がましい限りですが😅) 

一方で同時期ぐらいに、shamokoの方も自身でショップ経営しながらオリジナルのテディベア(ほっぺ)を制作していて、当社では彼女のベアもお預かりしてました。さらに、そのTBカンパニーの関連会社である、アッシュダウンパブリッシング発行のTEDDY BEAR TIMESにshamokoは連載もしていましたね(不定期だったかもしれません)


その後ぼくは退社して、今後どのようにやっていこうかと話していた時に、shamokoが考えついたのが “あえてヤフオクを利用してネット販売を開始する”というもの。

SNS時代の今では信じられないかもしれませんが、当時はまだ作家モノのテディベアを自身でネット販売するという人はほとんどいなかったと思います。ゼロと言っても過言ではなく。当時の2ちゃんねるのテディベアスレ板で「クマをヤフオク(ネット)で売るなんて!」とかいろいろ書かれ、掲示板でざわついていたのを見たり(笑) それだけ珍しかったのだと思います。

ブログで発信し続けることもshamokoのアイデアです。

2007年から利用開始とありますが(これを見て思い出したのですが😄) 、最初はヤフオク(出品)のみ、その後ブログも加えてブログでは出品中のベアの特徴や可愛さのアピールをしていました。時には制作中のベアを事前に掲載して出品予定のお知らせなどをしてきました。『ブログとヤフオク』これがメインになっていくのであります🐻 

ホームページだとどうしてもカタログの延長みたいになってしまうので、いろんな表情や物語などはやっぱりブログが最適なんですよねぇ。今でも続けている理由は、SNSはアーカイブ追うのが大変だし、どんどん埋もれてしまいますから。

ちなみにまだ「ぬい撮り」という言葉がなかった頃からshamokoが撮ってくれていました。(始めた当時)※現在はそれぞれが各自でブログの撮影や更新しています

 

2007年から開始してたというのを見て、ついつい長々と書いてしまいました😅申し訳ございません。

ここまでご覧頂きありがとうございます。

  ⬆︎

画像をクリック(タップ)しますとgooブログに移行します。次回はこちらでお届けしたマヌルネコちゃんをご紹介する予定です。

 

 

 

 

«note更新しました🧸

« 2023年11月

 
 
 
1
2
3
4
Phonto_20231031025301
5
Img_6285
6
7
Img_4211
8
Img_0622_20231105033901
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
 
 
フォト
無料ブログはココログ